スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

1歳半のお祝い

2008/02/24 Sun 14:08

24日でR君も1歳半。


真夏が誕生日のR君。その時期にケーキを作るのはちょっと厳しそうだし、そろそろ少し甘いものもいいかなと思い、こちらの本に載っていたバースデーケーキを作りました。

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子 (別冊主婦と生活)/パトリシオ・ガルシア・デ・パレデス
¥1,260
Amazon.co.jp




こちらは完全にマクロビスイーツの本なので、牛乳・バター・タマゴを使わずに作ります。


アレルギーが心配されるR君にも大丈夫なものばかり~。




まず豆腐でホイップクリームを。


豆腐1丁あれば18cm型のホールケーキを塗るだけのクリームが作れます。


フードプロセッサーがあればらくらく~。




それからスポンジケーキを焼きます。




「ドライ」と言われる粉ものを「A」、「ウェット」と言われる液体系のもの(メープルシロップとか豆乳とか)を「B」として、それぞれをまず混ぜ合わせてから「A」と「B」を混ぜ合わせるだけ。


がんばって卵白を泡立てることもせずにすみます。




焼きあがりはこんな感じ。






2段に分けてイチゴはさんで上からクリーム塗って、出来上がりはこんな感じ。






いちごがはばをきかせているためか、それなりの出来栄えに見えます。


R君も早く食べさせろとベビーチェアにまたがらんばかりの勢いです。無理ですが。


あまりにも待たせたせいか、ケーキ越しにR君の写真を撮っていてもひとつも笑ってくれませんでした。。。




味のほうは。。。


ちょっと甘かったかなー。大人的にはクリームなくてもいいねなんて話になりました。


半年後の本番に生かそうと思います。




R君は他にもトマトソースのスパゲティとコーンポタージュスープを飲んでお腹パンパン。


椅子の上でふんぞり返って大満足でした





「半年後も頼むよ~ラブラブ







スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

