スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お食事中

2008/02/17 Sun 03:18

我が家の庭には梅の木があります。








ちょっと見ずらいですが、枝に鳥用の餌を吊っていて、この時期は夫が餌を買ってくるのでいろいろな種類の鳥がご飯を食べにやってきます。


今日はひよどりかな?


食事中のR君の席から庭を見るとこの木が真正面に見えるのですが、鳥がちょっとでも見えると「あ!」と手を高々と上げて教えてくれます。


私たちがよく見ないと分からないような場所に止まっていても分かるんですよねー、すごい。




さて、バードウォッチングをしながらの食事が終ると、最近は食器を重ねるようになりました。


食べ終わったから持って行けと(笑)


よくよく行動を観察すると、児童館でもおもちゃの食器をガンガン重ねて移動させています。


それならばと、ご飯が終って椅子から下ろしたところで、食べ終わった食器を流しまで持ってきてもらうことにしました。


わずか2mもない距離ですが、両手で慎重に運んでくれます。


自分が使った食器の数は分かっているようで、全部運ぶまで往復します。


それが終ると布巾を持って行って、自分の椅子を拭いてます(実際は叩いてるだけ~)。


今はまだすべての行動に伴走している状態なのですが、いつかお任せできるようになったらずいぶんと家事が楽になるんでしょうね(笑)






確定申告、終わりましたーにひひ


去年はずるずるとやらないでいたら、延滞料とかとられてえらい損をしたので今年は気合でこなしましたメラメラ


とはいえ、微々たる還付金ですわ(泣)








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

