スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳5カ月

2008/01/26 Sat 08:19

昨日が1歳五ヵ月だったんですが。。。


忘れてました~叫び


初めて月誕生日をスルーしてしまいました。


いかん、いかんあせる




馬言葉



12月24日の「わんわん」以後、特に目立った発語はありませんしょぼん


「歯」「いやー」くらいかな(^^;


ただ、名前はかなり分かってきてるみたいで身につけるものは名前を言うと指をさして教えてくれます。


あとリアクションが大きくなってきて、この1週間くらいですが、何かを見つけたりするとオーバーに「あ”~!」と驚くようになりました。


同じ「ん」でも語尾を上げたり下げたりして使い分けてるみたいです。



馬



すごくいろいろな音に反応するようになりました。


外で車が止まったり、鳥が鳴いたり、飛行機が飛んでたりすると、外を指さして「ん!」


音楽がかかっていると腰でリズムをとったり、「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム行進を見ながら体を横に揺らしてみたり。


むすんでひらいても自分のペースでなら手をたたくのと上にあげることはできるようようになりました。


「げんこつやまのたぬきさん」は最初の手をトントンするところだけ(^^;


たまに曲がかかってない時もトントンしているときがあるので、きっと頭の中で歌っているんでしょうね。



馬お手伝い



前にも台拭きを渡すといろいろな場所を拭いてくれると書きましたが、最近は私が台所に立っているとエプロンを持ってきてくれたり、スリッパを履いていないと持ってきてくれたりします。



馬ご飯



相変わらずガツガツです。


先日も2歳半くらいの男の子&ママたちとランチをする機会があったのですが、「よく食べるねー」と驚かれました。


まだスプーン、フォークは使ってなくて、そろそろ切り替えていかないといけないのかなぁと思ってはいるのですが。。。



馬物を投げる



今一番困っているのが、イメージ通りに事が運ばないとすぐに扱っていた物を投げてしまうこと。


上記のスプーンもたまに握らせてみてはいるのですが、思うようにすくえないとすぐにポーンと投げてしまいます。


おもちゃでもなんでもそうで、家にいるときはいいけど、児童館とかでやられると危なくて困ります。



体重は12月の中旬から計ってないんだけど、10キロくらいになってるのかな?


来月こそは児童館で計測してもらわなければ!




スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

