スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳3ヶ月

2007/11/29 Thu 01:56

R君の体調はおかげさまでずいぶん良くなりましたニコニコ

火曜日は結局一度もうん○をしないままだったのですが、

今日の夕方に無事普通の色のものがお目見えしましたグッド!


まだ水分過多な感じではありますが、

なんてったって食べてるものがそんなもんだからね。


でも、大事をとって今週いっぱいはおかゆ+蒸しかぼちゃ+りんごの擦りおろしでいこうと思います。


そんな事でR君の食事を作る時間がいらないので、

ついこんなものを作ってみたり。





レシピはいつものこちらの本から。


藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ (主婦の友生活シリーズ―Comoブックス)/藤井 恵
¥1,000
Amazon.co.jp


いもきんつばです。


実は2年前の冬。

甥っ子ちゃんを出産したばかりの妹に、

体にやさしいおやつをとトライした一品なのですが、

当時は全くもって形にならず、ただのぼろぼろのふかしいもで終わってしまった苦い思い出が…


今回はさつまいもをつぶすときに

本では「フォークの背でつぶす」となっていたところを、

全部フードプロセッサーにお願いしましたにひひ


ついでにメープルシロップを混ぜ込むのも。


おかげでしっとり生地の出来上がり!

あとは形にして白玉粉と小麦粉を水で溶いた皮をつけて焼いただけ~。

舟和の芋羊羹バリのおいしさでございました♪


R君がもう少し大きくなったらおやつに出してあげましょう


ってことで、祝☆1歳3ヶ月です。


雪の結晶あんよは行きつ戻りつ…


ロタの前は3,4歩歩いていたんですが、今はちょっと無理みたい。
今日は2歩目で手をついていました。

元気になってくれば、あんよのほうも復活するかな。


雪の結晶歯は6本に


上の奥歯が2本生えてきました。

もう歯ぎしりがすごいです、寝てる時にやられるとかなりきついです(泣)


雪の結晶いないいない、ばぁ


自分のお手てで耳の上あたりを押さえて「いないいない、ばぁ」と手を返します。
カワイイゾ。

「むすんでひらいて」の歌にあわせて「お手てパチパチ」もできるようになりました。


雪の結晶ものを舐めなくなってきた


ずいぶん前にこういうものを買っていたのです。




しかし、ばちがおしゃぶりとなってしまうためにしばらく封印。


先日改めて出してみたんですが、舐めない!

ちゃんと鍵盤叩いて音出してる!ウレシイ


そう思ってみると、あんなにすべてのものを舐めまくっていたのに

かなり品種が限定されてきました。


いつも食べてるおにぎりに近い形状のものはまだ駄目ね。


雪の結晶「いらない」が分かりやすくなった


以前は手で払いのけて「いらない」を表現していましたが、


今は例えば


「お茶いるかな?」と思って、手を伸ばしてとろうとすると

その段階で手を振って「いらない」と教えてくれます。


いるときは手を差し出して「ん、ん」。


今月はこんなところでしょうか。


来月はクリスマス・イブかぁ。


あー、クリスマスのプレゼントは何にしましょう?

まだ決めてない。悩む。。。


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

