スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

家族仲良く・・・

2007/11/27 Tue 19:12

本来なら24日に「祝☆1歳3ヶ月」を書くところなんですが・・・


週末は家族仲よく「ロタ」ってました叫び


ことの発端は水曜日の深夜。


寝かしつけで一緒に撃沈していたのですが、隣に寝ていたR君が咳をしたかと思うと嘔吐。


最初に思ったのは「食べ過ぎ」


その日の夕食でいつもに増して食べてたので、消化できずに出てきちゃったのかなぁと。


ところが、その後おっぱいをあげて寝かしたら、とたんに2度目を。


横にしたのが良くなかったのかと、抱っこして布団に座っていたのですが、その体勢でも3度目を。



さすがにまずいと思い、R君を出産した医療センターへ駆け込みました。


その日は状況を説明すると吐き気止めの座薬を入れられ、


うん○が出て嘔吐が収まってきたので帰宅。



次の木曜日は午前中特に変わった様子もなかったので、あれで落ち着いたんだなぁと思い

午後はおっぱいケアへ。


帰ってきて2階でお昼寝していたんですが、泣き声がしたので


「起きたなー」と上がってみると、寝る前に飲んだおっぱいを全部吐いてましたガーン



実家親に相談すると「おっぱいも濃いからおさ湯にしてみたら?」とのこと。


スプーンでちょっとずつあげて様子を見ていたんですが、


一度おむつを見てみようと寝かせたとたんに全部リバース。



いつもの元気も全然ないし、顔色も悪い。



しかも、よくよく思い起こすと、お昼過ぎから一度もおしっこをしていないような。



「脱水症状」が乳幼児にとって大変よくない状況であることはいろいろ書いてあるので、ますます不安に。



夫が帰ってくるまで待ってみてもおしっこが出ないので、また医療センターに。



先生はR君を見るとすぐに


「糖を測りましょう。」と足の親指にちくっと針を刺して採血。


やはり下がっているということで、点滴を300ml×2本打たれました。


最初は点滴を嫌がって泣いてたりしていましたが、


途中で寝たり、おっぱいを飲めるようになってきたりしてだいぶん元気になりました。



その日の先生の見解は、


「最初は胃腸炎から始まったんだけど、おう吐が続くうちに体が吐きやすくなる悪循環に陥ってしまった状況。」


帰宅したのはAM3:00。


帰宅後はおっぱいをいつもより少なめにあげ、もっと飲みたいR君をなだめつつ3人で11時まで起きず。



起きると休日の金曜日。


今日はR君は一日お布団で過ごしてもらうことに。


ところがこの日から水便になってしまう。


朝一番にどばーっとでたので、昨日の点滴の分が出たんだなあと思っていたのだが、


その後もおしっこというよりは水便のほうが多い感じ。


おそらく10回以上。


少し水分を取ると、すぐ出てくる状況。


この日はおっぱい+イオン水のみ。一度も吐かずにすんだ。



午後から今度は私の体調が悪くなってきた。ムカムカしてる。


そんな場合じゃないと思っていたのだが、気がつくと下痢だし。


とうとう夜中に吐いてしまい、ダウン。。。


それでもおっぱいだけはあげつつ、夜が明ける。



次の日は土曜日。


私はおっぱいマシーンのみで、お休みさせてもらう。


午後になり、だいぶん体調も回復。


しかしR君の水便は続く。


「ウィルスの場合、嘔吐は2~3日・下痢は1週間続く場合もある」


との事だったので、あまり動揺しないようにして過ごす。


R君はおっぱい+りんごを擦ったお汁だけ。まだ固形物は与えず。


夕方一度だけ吐いてしまう。


吐かない時もたまに口を大きくあけて「うぇっ」みたいな仕草をするので、きっとムカムカしているんだろう。



日曜日。


今度は夫が下痢でダウン。


一日ずれて良かったよ。。。


この日もおっぱい+お茶など水分のみで。


あいからず水便。


もう、おっぱいの要求がすごい。


飲んでまだ30分も経ってないのに、私の胸元をひっぱってくれくれコール。


そんなに出ないよー。


と思いながら、それでもいつもの倍以上の回数をあげていた。


意外と出るものなのねー。



月曜日。


夫は引き続きダウン。会社もお休み。


R君は夜中の水便はなかった!一安心。



朝は5杯粥にかぼちゃを蒸したものを混ぜ込んで小皿に1杯。


リンゴを4分の1個、擦ったものをそのままあげる。


お昼も夜もほぼ同じメニュー。


昨日まですごい回数だった水便がぴたっと止んだ。


もしかしてもうウィルスは出て行ったのかしら~。


と、安心してたら、夕食後にバスっと出ました、スミマセン汗


でも、昨日とは明らかに形状が違ってかなり固まってきてるのでヤマは越えたかな。



その夜はR君、寝つきが悪くて自分で体勢をいろいろ変えていたら


また吐いちゃいました。



私は基本的に病院にあまり行きたくない人なんですが、


夫がこの原因を聞いて来いと。


「お願いだからちゃんと病院に行ってくれ」と言われ、


火曜日の今日、今更ながらかかりつけの病院に行ってきました。



そして結果は「ロタウィルス」


R君はあいかわらずすごいおっぱい星人のままですが、


今日は上からも下からも出ず。おしっこは出てると、やっと先が見えてきた感じです。


ただ、食事は離乳食の中期くらいまで戻っているので、


どのくらいのペースで元に戻していけばいいのかがこれからのしばらくの課題。


まだふらふらするのか、ハイハイの速度もかなり落ちてるし。



早く元気なR君になってほしいよー。


本当に健康が一番です。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

