スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おにぎりころころ

2007/11/09 Fri 18:46



今日のお昼御飯はかぼちゃのおはぎ。


以前はお野菜>ご飯という優先順位で、


ご飯は野菜を全部食べてから、しょうがなくという感じで最後に食べていたR君。


なかなか完食してくれない時期もありました。


どうにかならないかなぁと思い、


いつも参考にしているこちらのブログを拝見して


R君と同じ月例の時期の写真を見てみると…


すべての食べ物が「つかみ食べ」しやすいように、小さくまとめてあります。


これかぁ~と思い、


さっそく次の日の朝からご飯も直径1?強くらいのボール状にしてあげると、


食べる食べる!!


握るそばからどんどんなくなっていきます。



今では


ご飯>野菜


となってしまい、ご飯のほうが売れてしまう事多々。



それと同時期におにぎりグッズも充実したことも相乗効果なのかも。


現在は


おかか・白ゴマ+刻みのり・黒ゴマ+きなこ・海の幸のふりかけ・かぼちゃ


というのがレパートリー。


何かおすすめがあったら教えてくだされ。



それから。



普通にお茶碗についでいた時よりも、

?

口に持っていくまでにぽろぽろ落ちないし、

?

手もご飯粒まみれにならないので

?

食後のお掃除も少し楽になりました。



今日のかぼちゃのおはぎは


蒸したかぼちゃに塩をちょっっっとだけ振ってフォークなどでつぶし、


ラップにひとつまみ乗せて延ばしたところに、


ごまを混ぜてにぎったおにぎりを乗せてラップでくるんで整えるだけ。



出来上がりがかわいいので、作ってても楽しいです♪


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

