スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳2ヶ月

2007/10/25 Thu 22:29




22~24日で初めての家族旅行に行ってきました。


これは那須のマウントジーンズ展望台に登って、朝日岳・茶臼岳を望んでいるところ。


詳しくは後日!の予定。。。



そして旅行の最終日に1歳2ヶ月を迎えたR君。


この1ヶ月もいろいろとできるようになりましたよー。



もみじたっちはずいぶんしっかりと。


最近は絵本を読んでもらう時も立って見ていたり、上半身をひねって振り返ってみたり。


ただ一歩は踏み出せないでいます。



もみじ階段を下りるように


今回の旅行は「和洋室」にしたんですが、畳とベットのフロアに階段1段分の段差があるんです。


それを上り下りして練習を積んでいたのか、旅行から帰ってきてから階段を下りれるようになりました。


といってもそのすぐ下に私が張り付いているんですけどね。


下りるときのほうが危なっかしいので、見ていてハラハラですわ。



もみじ指さしができるように


人差し指が立てられるようになりました。


「ん。ん。」と言いながらいろんなものを指します。



もみじ体重も増えてます


やっと9キロになりました。身長も75?を超えて非常に標準な成長をしております。


ちなみに母ちゃんの体重はまだ減っていて、とうとう妊娠前より4キロも少なくなってなってしまいました。


ワンサイズ小さいズボンとか入っちゃって、うれしいんだけど授乳が終わった時の反動を考えると通常のサイズを購入してしまいます。



もみじ話が通じてる感じ


「ドアをぱったんしてねー」というと食器棚のドアをピッチリと閉めてくれます。


階段下の納戸のドアも何度も同じことを言っているからか


隙間があいていると何も言わなくてもピッチリと閉めるようになりました。



もみじ絵本は相変わらず大好き


最近は「しろくまちゃんのホットケーキ」が大好きで、


しろくまちゃんがホットケーキの種をかきまぜるところでは


両手を上にあげてグルグル回します。



押しにくかった童謡の絵本のボタンも上手に押せるようになりました。


一番好きなのは「はるがきた」みたいです。




来月こそあんよかしら?


スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

