スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ふりかけ

2007/09/14 Fri 01:15

あいかわらず食欲旺盛のR君ですが、


最近はいろんな味を体験しているからか白いご飯を食べたがらないようになりました。


ぜいたくな奴だ。プン


そうは言っても食べてもらわないことには大きくなれません。



ちょっと前に


「そろそろ蒸し野菜だけの食卓にも限界を感じる」


と思っていた頃。


私がアトピーもちで牛乳がアレルゲンなので


R君にも牛乳を使ったレシピは使いたくなくて


離乳食教室にも行かずじまいだし、


育児雑誌の離乳食レシピも乳製品をつかってないレシピって少ない。


「どなたかアレルギー対応の離乳食レシピのブログを書いてないかしら」


検索、検索・・・


でこちらのブログにたどり着きました。




お子さんにアレルギーの反応があるということで、

徹底した除去食をされてます。

この方のお勧めの本を購入してみました。

アレルギーの子供のためのレシピもあるんですが、


「骨を強くする」

とか

「肌・髪をきれいにする」

レシピもあったり。


あと

「熱が出た時」

とか

「便秘・下痢の時」

のレシピもあって

かなり重宝しています。


で、白いご飯を食べたがらなくなったR君のために何かないかと探してみると…


ありました。


「骨を強くする」レシピの中に


「海の幸のふりかけ」


というものが。


作り方はいたって簡単。


いりこ・桜エビ・ちりめんじゃこ・ごま・鰹節・青のり


をレンジで30秒チンして、


すり鉢なんかで細かくするだけ。


今回はちりめんじゃこがなかったので、それ以外のものでやってみました。


我が家には離乳食の味方「バーミックス」があるので、


粉末にするのは機械でバーっとやればよくて本当にあっという間。


さっそく夕食のご飯にフリフリ・・・


自分から手をのばしてばくばく食べてましたチョキ


1回作ると小さいジャムの瓶の3分の1位できたので、


1週間くらいは持つかな?


これ大人でもおいしく頂けると思います。


特に私もR君もカルシウムは意識して採らないといけないからねー。





スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

