スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蓋をしよう

2007/09/10 Mon 21:53

1週間ほど前から、私が化粧水をパタパタとつけていると


R君がすさささーと寄ってきます。


お目当ては化粧水のボトル。


蓋がドームのような形をしていて、舐めるのにちょうどいいらしい。


まぁ、そんなに舐めてもらっても困るので


「これは蓋よ。こうやって閉めるんだよー。」


とやってみせると、


自分でもやってみたいらしく


「ん。ん。」


と蓋を渡せの催促。


たまに上にかぶせることができたりするので、私が本体部分を回してあげて


「R君じょうずねー」


と褒めてあげると


「ん。ん。」


と、また蓋を取れの指示が。


10分くらいはやってましたなー。


毎回化粧水のボトルでやるわけにもいかないので、


こんな感じのものをそろえてみました。





左から


お茶いれ


醤油さし


つまようじ入れ


です。


モチベーションを上げるため、お茶入れと醤油さしにはボールを入れてみました。


全部100均なので総額400円。


それぞれ開け方がちょっとずつ違うのをそろえてみましたが、


つまようじ入れはあんまりにも引っかかりがないので


蓋を開けるという感じじゃないらしく、見向きもされません。


お茶入れはふたを開けるときの空気の抵抗?が楽しいらしく


しばーらく開けたり閉めたりしてました。


醤油さしはさすがにまだひねるということができないので


蓋を載せるところまで。


へぇーと思ったのが、ボールを取り出した後また同じところに入れることができるようになってたのです。


夏前にモンテッソーリのお教室では全然できなかったのに。


その合間合間で舐め舐めするのは相変わらずですが(^^;







スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« ふりかけ | HOME | 読んで! »

