スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

空耳アワー

2007/09/03 Mon 23:50

今までなんでもポイポイと後方斜め45度の角度に放り投げていたR君ですが。


気がつくとあまりやらなくなっていました。





この椅子と後ろの机が私と夫からの誕生日プレゼントなんですが、


机の上にこれまた私の両親からの誕生日プレゼントである積み木セットを置いていた時のこと。


今までならポイポイと放り投げるので周りにいるのが危険だったのに、


ひとつずつ取り出して床にそっと置いてます。


しっかりしゃがんで置くとまたすくっと立ち上がっての繰り返し。


なんか急に大人になったかのよう。


ごはん時も自分の意志でポイポイすることはほとんどなくなりました。


(もちろん、掃除はしないといけないレベルまで汚れるんですけどね)


親指と人差し指でしっかりものが掴めるようになってきているので、


かなり小さいものも口に運べます。


今日はお昼時に梨を食べてたんですが、


おさ湯が入ったコップを目の前に置くと、


自分の右手前に梨をそーっと置いてからコップに手を伸ばしていました。


食事用のスタイにこぼれてたまった野菜やご飯もゴソゴソと手を入れて食べてます。


たまに


「お汁ちゅっちゅする?」


と口に持っていっても、


自分の飲むタイミングじゃないときは


右手で皿を押して


「いらない」


です(^^;)


今は私がその仕草に合わせて「いらない!」って言ってるんですが、


そのうち本人が言うんでしょうね。


ってか、今日いつものカフェでお茶してる時にR君にマグを渡そうとしたら


いらないの仕草とともに


「いらない」って言ったように聞こえたんですー。


ああー、親ばか。


でも確実に4文字の発声だったの。


ただ、最初の言葉が否定形っていうのもどうなの?


と思い、スルーすることにしました(^^;)


おなじ月齢でもおしゃべりできる子もいるみたいなので、


聞き逃さないようにしないとねー。



スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

