スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

この1ヶ月の成長記録

2007/08/28 Tue 23:59

先日は誕生日の様子をご報告しましたが、


今日はこの1ヶ月の成長記録です。


ペンギンたっちはまだ。


ただ、ズリバイは全くしなくなりました。


たかバイのスピードもだんだん上がってきてます。


2回ほど一瞬何にも掴まってないで立っているのを目撃してるんですが、たぶんあれは「たっち」とは言えまい。。。



ペンギンソファーにも上れるように。


最初はかなり時間がかかっていたソファー上り。


今ではそれほど時間もかからなくなりました。


ただ、ソファーを踏み台にして背後の棚を覗こうとするので非常にあぶない。。。



ペンギン「どうぞ」ができるように。


前にも書きましたが、いろんなものを渡してくれるようになりました。


R君用のマグも私に「飲め!」とばかりに向けてくれます。



ペンギン洗濯物大好き。


やはり洗濯大臣の夫の血をひいているだけのことはあります。


ただR君が好きなのは乾いてたたむ前の洗濯ものだけど。


目の前に洗濯物を置いてあげると目を輝かせて右へ左へと仕分けしています。



ペンギン体重は8000gから増えず。


たまに測ると8000gをきっているときもあって、ちょっとへこんだり。


あんなに食べてるのになんでかなぁ。



ペンギン離乳食はそんなに変化なし。


食べることができる果物がバナナ・ぶどう・梨・オレンジと増えてきたのでお昼ごはんは麺もの+果物にしています。



ペンギン授乳は


朝ごはんのあと(たいていそのまま入眠)


お昼ごはんのあと


お昼ご飯のあとの授乳で寝ないときは15~16時のあいだにぐずぐず言い始めるのでそこで授乳+お昼寝


夜ご飯のあとはたいていうんちっちのお尻をきれいにしないといけないのですみやかにお風呂。


なのでもうお休み前の授乳。


日中は少ない時は3回。


ただ夜中は3~4回起こされてる気がします。


今日は20時前に寝て、23時くらいに一度おっぱいあげて。


たぶん明け方までにあと2,3回起こされるんでしょう。


そしてR君の朝は相変わらず早い。。。6時前なこともしょっちゅうです。



ペンギン5本目の歯


下の歯の左右がうっすら白くなってきていたので、いつ顔を出すかなと思っていたら


上の歯の右側が見えてました。


立て続けに生えそうな感じ。





最近はあんなに嫌がっていたベビーカーも大丈夫になりました。


チャイルドシートはまだたまに嫌がりますが。。。


ちょっとずつ心も成長しているんでしょうね。



長い人生の中でべーったり一緒に入れるのは3歳まで。


その中の1年がもう過ぎちゃったのかぁ。


もっといっぱい抱っこしてもっといっぱい向き合う時間を大切にしていかないと。


授乳も「傷パワーパッド」を貼るようにしてからだいぶん楽になったし(傷パワーパッドは10箱買い置きしましたよ)


貼り方もだんだん上手になってきて(笑)


まだまだ授乳タイムを楽しみますよー。






スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 食物繊維 | HOME | 祝☆1歳 »

