スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手づかみ食べ

2007/07/27 Fri 21:01


ここのところの食事時の悩み事。


椅子の上に立ち上がろうとするんです。


言って聞かせてもまだなかなか分らないし、


私は左手でR君の足を制止しつつ、右手でご飯を食べさせている感じでした。


それまではにんじんや大根を食べやすく切ったものを


一つずつ手渡ししていました。


以前お皿ごとR君の前に置いたら、ご飯を全部皿の外に出しちゃったので

まだ自分で皿から取るというのはまだ早いのかなと思って。



しかし立ち上がってまでお皿に手を伸ばすので

今日はR君の前に置いてみました。


まぁこぼれはするものの、かなりの率で胃袋に納まっているわー。


こぼれたものも指でつまんで食べてるし。


ただものすごい早いペースで食べるので、あっというまにおかずだけなくなりました(汗)


途中でスープを飲ませるのが大変な勢いです。


しかも、つかみ食べに集中して


全然立ち上がろうとしない!



そっかー、自分でつかんで食べたかったのねー。

気づかなくてごめんねー。



今日はブロッコリーをまぜたご飯だったので、

それもお椀ごと前に置いてみたら・・・


けっこう上手に食べてました。


ただ、残り少なくなってくるとお椀ごと持ち上げて口に持っていこうとするんです。


今使っているお椀はR君の名前入りの陶器のものなので、

ご飯でべちょべちょになったお椀は滑るでしょー(汗)


割ってもらいたくないのでしばらくの間はプラか木の器に変えないとなー。


せっかくだから木の器、欲しいな~。



あ、ご飯を食べている間も1回も立ち上がりませんでしたよー。ウレシイ


ただ、ご飯の後に手や口を拭く作業は倍になりました(笑)





スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

