スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

「お教室」デビュー

2007/04/12 Thu 23:46

昨日から突然始めたしぐさ。


上唇をすぼめて「ちぇ」と「ちゅ」の中間くらいの音を出すんですが



それが



ご年配の方が食事を終えた後 おしんことお茶でまったり爪楊枝で「しーしー」やった後に立てる音と同じなんです。



おっぱいを飲んでる最中の終盤に差し掛かったところで


「ちぇ」「ちゅ」


笑わせてもらってます。



そんなR君ですが またも便秘中。


また1週間出てません。


そのせいかどうか分からないけど 夜の眠りが浅いというか 何度も「え~ん」と言ってます。

ただ寝ぼけてる感じで 抱っこしなくてもそのまままた寝ちゃうんですけど。


これはいわゆる「夜泣き」の前兆なのか・・・???



****************************



今日は初めての「お教室」に行ってきました。


といっても「早期教育」とかじゃないですよ~。


前々から気になっている「モンテッソーリ」教育を体験させてもらえる教室なんです。


本は何冊か読んでいるんですが 自分だけで実践するのも限界があるなぁと思っていて 空気に触れるだけでもいいかなと参加してみました。


R君はクラスの中でも下から2番目。


歩いたり話したりする子の中で ひたすらお道具を口に持っていく我が子(笑)


まぁまだそういう時期だからいいんですがね。


いろいろなお道具があって それをもとに「お仕事」するわけですが

家でも作れそうなものもあり 参考になりました。



ちなみに今日は


宝石緑ボール落とし


宝石緑缶の中から紐をひっぱる


宝石緑缶を振って その中に入っている素材によって音が違うということを楽しむ


というものを体験しました。


7ヶ月児にそんなに長いこと集中できるはずもなく。


途中ぐずぐずしたりしながらも 気がつけば1時間半が過ぎ。


R君よりも小さい子は途中でねんねしたりしていたので

最後までよく頑張ったと思います。


もちろん本人には頑張った意識はないと思いますが。


いつもよりお座りが長いことできてたかなぁ 一つ収穫があったということで。



私的には お母様方がおしゃれさんなのにちょっとした衝撃を受けました(汗)


もう少し自分にも気を配らんといかんなー。





スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

