スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベビーマッサージ

2007/02/28 Wed 21:45

かねてから気になっていたベビーマッサージのクラスに行って来ました。


ベビーマッサージは出産してすぐ 病院が主催した母親学級で

一度やってはいたんですが。。。


何せ生後2週間くらいだったので ほとんどなでるだけで

しかも かなり嫌がって泣いたので

その後は全然していませんでした。


今回は教えてくださる方が2人に対して 生徒は3人!


大丈夫かしら(汗)と一瞬思いましたが 杞憂でした。


まずは私たちのおっぱいの出が良くなるようなストレッチから始めて。


それから自分の手にしっかりとオイルをなじませます。


そしておむつまで全部取った状態のR君に


「マッサージ始めるよ~♪」と言って開始!


足を外側 内側と交互にさすった後 


指を一本ずつのばしたり 足の裏をふにふにと押したり 足首を回したり。


太ももを両手で挟んで「ふるふる~」


今度はお腹を手全体を使って温めてあげて


その後に「の」の字を書くようにマッサージ。


そこから胸のほうまで範囲を広げていって。


腕も足と同じようにしてから


最後にうつぶせにして 背中を首からお尻に向けてさすります。


そのあと両手を交互に「じぐざぐ」に動かして


最後はタッピング。


最後に全体を手でさすってあげて「終わりだよ~♪」との声かけで終了。


他の二人は4ヶ月だったので R君がお兄さんだったんですが


一度も泣かずにフィニッシュ!


他の二人は所々で泣いてました。2ヶ月でもこんなに違いがあるんですね。


その後に私たちにはハーブティーも出していただいて。


1時間半くらいいたかな お代は1000円です!


とっても気に入ってしまいました♪


来月も予約するつもりです(^^)


驚いたのはその後。


抱っこ紐で駅からの帰り道の途中 寝てしまったR君。


いつもなら家に着いたあたりでぱっちりお目覚めなんですが


部屋に上がってもすやすや。


そろそろと布団におろしてみたら 一瞬目を開けましたが そのまままたすやすや。。。


1時間以上寝てました!


そしてお風呂上り。


いつもはおっぱいの途中で寝てしまっても


お布団に下ろすと目が覚めてしまって


最終的には添い乳で寝かせているんですが。。。


今日も布団に置いた時点では目が覚めたので


服をめくりあげて「どうぞ~」と胸を差し出した時には寝てました!


こんなに劇的に効果を実感できて感激です。


今後はお昼寝の前にベビーマッサージをすればよいのかも?








スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

