スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

泣いたら抱っこが基本

2006/10/28 Sat 22:31

最近、泣き声を聞いていて


「これは眠たくて泣いてるんだな」


って分かるようになってきました。



おっぱい飲んで、おむつも替えて、しばらくおしゃべりしたり

一人遊びをした後に泣き始めたら、眠たいんだなと。


抱っこして小さく揺すると、すぅ~っと眠りに入っていきます。



ここからが問題。



最初はベビー布団にそーっと降ろしていたんですが、
9割がたびくっと手をあげて、起きます。


そして、泣きます。



「泣いたら抱っこが基本」



だからもう一度抱っこから。リピートアゲイン。


ベビーラックが来てからは、その揺れの力を借りて。


でも、成功率は5割くらいかな。


泣いて、また抱っこ。そして揺するとすぐ寝る。


けど、降ろすとまた泣く。


今までずーっとこの繰り返しでした。



そして、一昨日くらいに分かったんです。



本当に眠いときは、抱っこから降ろすと泣くけど
2分もしないうちに寝ちゃうって事。


今もR君はお休み中ですが、今回もおっぱいの後に

しばらく縦抱っこして、眠ったので降ろしたら「うえ~ん」


でも、そのまま添い寝して胸をとんとんとしてたら
泣き声がすっと小さくなって寝てしまいました。


多分、この方がR君はまとまってしっかり眠れるはずなんだけど。



「泣いたら抱っこが基本」



この言葉がどうしても心にひっかかります。


R君はこう思ってるんじゃないかって。


「なんで横にいるのに抱っこしてくれないんだ。」


悲しくて耐えられないからすっと眠りの世界に入っちゃうんじゃないかって。



かわいそうなやり方なのかなぁ。。。


このやり方を続けていいのか、考えてしまいます。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

