スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

   チューリップオレンジ今日は37w3dチューリップオレンジ


関東地方の方、今日の夕焼けは不思議な色合いでしたね~夜の街


妙に明るい空と、赤いというよりは黄色のグラデーションで、
こんな空は初めて見た気がしました。


          雨           くもり            晴れ


梅を砂糖に漬けて、すでに1ヶ月以上・・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

(漬けた日はコチラ


今日は気温がそんなに上がらないということだったので
ラストチャンスとばかりに、
シロップを煮詰めて灰汁をとる作業と、

漬かっていた梅でジャムを作ってみました。


参考にしたのはいつものコチラのページ


        梅シロップ&梅ジャム


梅シロップの瓶が3本とジャムが4つ。


今回は去年の倍の量を作ったので、
まだこの他にル・クルーゼの鍋一杯分、シロップがあります(汗)


去年は取っても取っても、灰汁が浮いてきたような気がしたのですが
今年はそうでもなかったなぁ。



漬けすぎたから???



でも、今お味見してみましたが、去年とおんなじ美味しさでした~v(^-^)v


これで暑い日も飲み物に困ることないわ、ルル~( ´艸`)


あ、まだジャムの味見はしていないんです。


今度ホームベーカリーでパンを焼いたときに、
一緒に食べてみましょう食パン

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

