スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年も梅を収穫しました!

2006/06/28 Wed 23:07

今日は31w4dヒヨコ


先週の日曜日。

雨が降らなかったので、お義母さんとだーりんが草取りと梅の収穫をしてくれました。


我が家の庭はしゃれにならないくらい「」が多くて
私は家から応援だけ(;^_^A


去年はまだ肌が敏感じゃなかったので
蚊に刺されないように長袖・長ズボンで完全防備して
汗をかいても、肌が痒くなることもなかったんですけど


今年は皮膚に汗が溜まると「かぁゆぅいぃ~~(TωT)」


そんな訳でしたが。



とれた梅はこちらです。


2006年の梅


今年は7kg採れました。


1kgはお隣におすそわけ♪


去年は梅干・梅サワー・梅シロップ・梅エキス・梅酒を作ったんですけど


梅干はやっぱり青梅のものより南高梅のもののほうがやわらかくておいしいということを実感。
(それでも我が家で採れた梅で作りたいとだーりんが聞かなかった(泣))


梅サワーは一昨年のものがまだ残っていてる。


梅酒はもともとお義姉さん宅用に作った。


梅エキスも去年のものがまだあるし、かなり作るの大変だった(><;)



ということで、今年は4kgを梅シロップに、

1kgを梅味噌に

もう1kgは梅のはちみつ漬けにしました。



去年も梅シロップは人気で
なくなる間際はかなり惜しんで飲んだので
今年はもっとたくさん作ろうとニコニコ


出来上がったらまた写真載せます!

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

