
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おひたし

2006/05/01 Mon 10:13

前回の日記におひたしのことを書いたら

反響が!


うれしい~o(〃^▽^〃)o


ということで、今回はおひたしについて。


ここのところ、週末に次の1週間分のお出汁をとるようにしています。


結構大きめの鍋で

まず1番出汁をとって、


同じ昆布とかつおぶしを使って

2番出汁も取ってます。


こうしておくと朝のお味噌汁が楽チン( ´艸`)


その出汁を使って、おひたしを作るわけですが。


ここのところ、トライしたのは


*小松菜

*水菜

*三つ葉

*菜の花

*スナップえんどう


こんな感じです。


浸す液の材料は

お出汁:酒:醤油(薄口)が

7:1:0.5


それをお鍋に入れてちょっと煮立てて、

かつおぶしを一つまみ入れて火を消します。


こちらの本の配合を参考にしています。

野崎 洋光
和食の素―凛とした料理のいろは

あとはお野菜を軽く茹でて、

水気を絞って

浸すだけ~。


なかなかお上品なお味に仕上がります。


青菜を気軽に食べれるようになるので

お薦めです~。


**************************************


先週の金曜日は月に1度の健診でした。


ぴこちゃんは600gになっていました(*^▽^*)


前回は超音波を特別にしっかりみせてくれて

ぴこちゃんの横顔もバッチリ写った写真をいただけたのですが、


今回は通常の超音波だったので


前よりもぼやけてて、

なんだかよくわかりませんでした。。。。


でも、血液検査の結果など

何の異常もなかったので

よかったです。


前回の健診前は

まだ胎動もないが、つわりは終わっている


「無風」


な中、時間が過ぎるのを待っていたので


結構1ヶ月が長く感じられたのですが、


今回は、

毎日胎動を感じながら生活していたからか、

早かった気がします(;^_^A


次回は3週間後の5月19日です虹

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

