
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3歳1ケ月の成長記録

2009/09/26 Sat 18:04

あっという間にまた1ケ月が・・・(汗)


昨日は3歳児検診がありました。


体重:15.46kg

身長:96.9cm

発達曲線の真ん中と上限の中間くらいかな?ちょっと大きめといったところです。


心配していた虫歯もゼロ。あー、よかったよ。

2回ほど名前と年齢を聞かれる場面がありましたが、小さい声ながらもちゃんと答えていました。


相変わらず歯科検診の時は泣いておりましたが(笑)


ではこの1ヶ月を振り返ってみましょう。


走る人「よいこちゃん」と「こまったちゃん」


この2つの顔が一日のうちに何度も入れ替わって登場します。


「よいこちゃん」の時は率先してお片付けしてくれたり、何か自分が役に立てることはないかとやってみたり。


ただ、「こまったちゃん」モードになったときは手が付けられません(泣)


ちょっと気になるのは夫がいる時にこのモードに入る率が高いということ。


夫は言い方がよく言えば「優しい」、私から見ればR君のことを「まだまだ赤ちゃん」として扱っていると感じます。


R君がそこにつけ込む感じで悪さを重ねているように見えます。


人を見て自分の態度を変えているというのも、ちょっとショックだったり。


ある意味精神的に成長してきたからそういう事もできるのでしょうけど。。。




走る人去りゆく夏を・・・


9月の頭に仲良しのお友達と一緒に、初めて「花火」をしました。



***tante gioie***



基本「びびり」な性格なのでどういう反応かなぁと思っていましたが、「拒否」という訳でもなく、「率先して」する訳でもなく。


ファーストコンタクトとしてはまずまずかな?


話はそれますが、花火を撮るのって本当に難しいですね(泣)


この写真はフラッシュなしで撮りましたが、何枚も撮った中で唯一なんとかなったものです。




走る人SWは・・・


夫が5連休できると知らずにいたので、な~んの予定も立てていなかった我が家。(休めるならもっと早く言ってくれ~)


結局、近場の公園で終わってしまいました苦笑


***tante gioie***


小金井公園と砧公園に日替わりで行ったのですが、どちらもファミリーでいっぱい。


子供たちもみんな土まみれで遊んでいました。


小金井公園では春に行った時より遊べる遊具が増えていて、R君も楽しそう。


今回は「そり」も購入し、がんがん滑ってました。




走る人数少なくなったR君ワード


滑り台の事を「すぶれだい」、追いつけるの事を「おいつててる」。


心の中でまだしばらくこのままでいいよ~と思っています(笑)






こんな感じの1ケ月でした。来月は11月1日の「幼稚園面接」へ向けてそわそわの1ケ月になりそうです。


希望している幼稚園に入れるかしら。。。


とりあえず面接用のR君のベスト&パンツを作らなくては。。。








息子との日々 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

