スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

祝☆2歳5ヶ月

2009/01/28 Wed 09:51

週明けから実家に寄生虫帰省中です。


実家に帰ってまず一番にしたこと。。。

歯医者に行ってきました(泣)

いや、前からいちごとか食べるとしみるなとは思っていましたが、家に着くなりずんずんと痛みが増してきまして。

これはきっと夜は越せないと。

痛み止めの力ってすごいんですねぇ、普段はあんまり薬のお世話にならないようにしてるんですがこの時ばかりは「感謝」の気持ちでいっぱいになりました。

そうなる前にどうにかしておけ、自分。


そんなこんなでちょびっと遅れてしまいましたが、この1ヶ月の振り返りをば。


ちなみに


5ヶ月はこちら→


1歳5ヶ月はこちら→


走る人 ことば

雪の結晶パ行が好き!

朝起きると「ぷっぷっ、ぷりぷり~♪」という発声から始まり。

ご飯を食べ終えても「ごぴぽーぱぱでぴぱ!」。


そして、分かっているのにわざといい間違えて喜んでいます。

今日も「黄緑」を「きみぼり」と何度も何度も・・・

そのたんびにじいちゃん&ばあちゃんが訂正を入れてくれるのがうれしくてたまらん!


雪の結晶理由を見つけたい~その後~

叱られると「それをするとどーなるの?」と聞いてくるR君。

私も一生懸命説明しますが、彼の腑に落ちないと何回でも聞き返してきます。

けっこう体力使います。


「なんで○○なんだろうねぇ?」という質問も頻出します。

それが突拍子もない質問だったりするんですが、なんとか答えてみるわけです。

でも、断定できない答えなので「~~なんじゃない?」ということが多くて。。。

そのうちにR君も「~~なんじゃない?」が口癖になってしまいました(汗)

よく独り言で自問自答しています。


例を書こうとしましたが、思い出せません(汗)とし?


走る人遊び

雪の結晶 野菜カードラブ



***tante gioie***


このカードは1歳前から持っていますが、もう思いっきり元とってます(笑)

最近は「すいか」「かき」「くり」の3カードが特にお気に入り。

この3つの果物よりリンゴのほうがよっぽど食べてるのに、かわいそうなリンゴちゃん。。。


今月号の「ベビーブック」に小さい野菜カードがついてきたので、それと絵柄を合わせて楽しんでいます。


雪の結晶カード配り


***tante gioie***


そしてこの写真で何をしているかといえば、

「Rくんと おかあさんと おおえどせんと やまのてせんと たわしに かーどくばる!」です(笑)

みんなに配るという行為がとても魅力的に感じるらしい。


配ってその後何をするでもないんですけどね。

私もこれをどうにか発展できないかと1列にカードを並べてみたりするんですが、それにはあんまり興味を示さないの。。。


雪の結晶 ひらがな

最近ひらがなに目覚めてきたR君。

以前両親にいただいた図書券で木でできたひらがなパズルを買いました。

ちょうどパズルにはまっていたころなので、手の動きとリンクしたのがよかったのか読めるようになってきました。


頑張って単語をならべてるところ。(写真を貼ろうとしたらデータがなかったので帰京したら貼ります・・・)

面白いのが「れもん」を縦に並べようとすると「れ」の上に「も」を置いてしまうんですよね。

上から下に、左から右に読むのが当たり前になっているけど、子供はそれをどこかの時点で学習しなくちゃいけないんだねぇ。

覚えることがいっぱいあって大変だぁ・・・

ま、そのうち自然に体に入ってくんでしょうけどね。



前回の帰省が4ヶ月前なのですが、そのときに撮った動画を久しぶりに見たら言葉がまだたどたどしくてかわいいこと(笑)

きっと次回帰ったときに、今回撮った動画を見るとおんなじことを思うんでしょうねぇ。

この時期の成長はすごいんだなぁと実感しました。

スポンサーサイト
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。