
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

祝☆1歳7ヶ月

2008/03/26 Wed 23:19

早いもので1歳7ヶ月ですねぇ。


確か1年前に離乳食を始めたのですが、1年後にこんなに食べるようになるとは。。。




コスモス食事


相変わらずよく食べます。が、やはり好き嫌いは一応あって、きのこ・とまと・なすなどは口元に運んで行っても「いやいや~」と拒否します。


最近はご飯のあとのフルーツが大好きで、食事の半ばからフルーツがあるほうを指さして「ちゃんとくれるよね」の確認がたびたび入ります。


今はかんきつ系がお気に入りなのではっさく・伊予柑・甘夏・ぶんたん・日向夏など親もここ何年も食べたことのないかんきつ系を満喫です。




コスモス手遊び


この1ヶ月で最大の変化?は手遊びができるようになったこと。


児童館で習ってくる手遊びをおうちでもやっていたところ、自分でできるようになりました。


今のレパートリーは「いとまきまき」「ペンギンさんが氷のお山にのぼります」「アライグマの親子がお風呂にはいったよ」「むすんでひらいて」「1と5でたこ焼き食べて」など、文字にするとなんのことかさっぱりわかりませんね(汗)




余談ですが先日「いとまき」の動画が撮れたので、初めて動画を載せようと試みたら


動画を見終わった後によろしくない広告が出てくるんですよね・・・


ジャンルが違うんだからアメブロさんも考えてシステム組んでほしいです。




ということで、動画の記事はボツりましたの。




話はそれましたが、手遊びはR君も楽しいみたいで気がつくと腕をぐるぐる回していたり、ひとりで「いぇい!」のガッツポーズをしたりと頭の中で音楽が鳴っているようです。




コスモストミカ解禁


R君、実はトミカを30台ばかり所有しています。


夫の友人が出産祝いにどどーんとプレゼントしてくださいました。


生まれたてだったので当然遊べないし、押し入れの中に封印していたわけですが。


もうおもちゃをなめる時代は去ったようだし、先日おっぱいケアに行ったときにも置いてあるトミカで遊んでいたので、もうそろそろよかろうと解禁に踏み切ったわけです。


送り主の趣味でスーパーカー系が多いのですが、やっぱりお仕事系の車をと厳選して10台にしぼりました。


母としてはお片付けのお稽古も兼ねてほしいと思い、こんな収納ボックスも作ってみました。




もともとトミカが入っていた紙箱を開いてたたみ替えただけ~べーっだ!




R君は最初からこの状態で渡されているので、お片付けのときはこの状態にするのが当たり前だと思っているみたいです


たまにわざと間違えて「お?」とか言って、正しい位置に入れ替えたりしてます。




コスモスちょっと配置換え


電話やfaxを置いている5段引出し付きのたんす。


今まではR君のこまごましたグッズ(爪切りとか体温計とか)や、文房具などを入れていたんですが、R君が引き出してあさるようになって早何カ月か過ぎ。


はさみなんかも入っているのでどうしても「やっちゃだめ!」と言わざるを得なくて。


思い切ってR君の衣類と入れ替えました。


想像はしていましたが・・・


こんな感じ。




まぁ、いくらやっても危なくないのでこちらのストレスはなくなりました。


洗濯物を畳むときにちょっと空しい感じはしますが。。。




実は1歳7ヶ月の間に大事なイベントが控えています。




それは「断乳」。


来月の今頃にはもうおっぱいとバイバイしているはずなんですが、どんな反応をするのでしょうか。








未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

