
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC_2238.jpg


前回書いた幼稚園ママたちとの「編み会」を経て完成した帽子。

レシピ通りに編み進めていくと・・・は、入りません(汗)

私は頭囲が大きめなのでした・・・orz

2回ほどかなりほどいて編みなおしましたが、この度無事完成。

もともと持っている帽子の大きさを参考にして編んだので、自転車に乗っていても飛んで行かずにしっかりフィットしてます。

去年作った帽子が大きすぎて無風の日にしかかぶれない出来になってしまったので、ちょっとトラウマだったです。

無事に解消できてよかった。

では、久しぶりにモデル登場。


名称未設定-1

みなさん、お久しぶりです。幼稚園が楽しくなってきたと思ったら夏休みですね。


ブリム(帽子のツバの部分)のラスト3段に「テクノロート」という張りを持たせる素材を編みこんだので、うねうねせずに日差しをシャットアウトしてくれています。

次作も着々と進行中。

編み物の波が来てるうちに編んでしまいましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

このタグを貼るのも久しぶりです(笑)
よかったらぽちっとお願いしま~す♪


handmade | コメント(0) | トラックバック(0)

園グッズ、なんとか完成

2010/04/05 Mon 07:30

実を言うと全部終わったわけではないけど(汗)
なんとかとりあえず間にあったかな?

DSC_2043.jpg

息子の園は手作りするものがかなりいっぱいあって、ハンドメイド好きとしては気合の入るところ!と思っていたのですが、1月の発病によりかなり描いていたスケジュールとのズレが生じました(汗)

まぁなんとか形になったのでよかったです。

小さくて何が何やら分かりませんが、今回は「rickrack祭り」となっております(笑)

とは言いましても、家にあった布を極力使う「断捨離祭り」も合わせて開催(笑)

園グッズを作るにあたって新たに取り入れた布はRRさんのイカリ柄のキャンバス地と、紺のチェックの麻デニムのみ。

切替に使ったチェックの生地も通園バッグの紺の麻もRRさん、絵本バッグのストライプの生地はマツケさんですが全部、在庫布を使いました。

DSC_2044.jpg

幸い息子には「このキャラクターじゃなくちゃいや(怒)」のようなこだわりはないので、私の趣味で作らせていただきました(笑)

このかばんは絵本を入れるためのものですが、ストライプだけだとさびしいのでRRさんのフロッキーを。(買っておいてよかったわ♪)

息子の頭文字も「R」なので、RRさんのフロッキーはかなり使えます(笑)

内側の生地は遠い昔に聖地日暮里に行ったときに買ったもの。一体これで何を作ろうと思っていたのかしら。。。
いや、かわいくない訳じゃないけど、ね。。。

DSC_2045.jpg

そして最大の難関がこれでした。

園指定の通園バッグがないのですが、「チャックで開閉。ショルダー式。ふたのないもの」となかなか難しいことをおっしゃる。

でも、私にはずいぶん前に買ったパタレさんの「フェイバリットショルダー」の型紙があるし。

そして一度も作っていない「ポーチセット」の型紙もあるわ。

他の幼稚園に行くママに通園バッグのサイズを聞くと、どうやら「フェイバリットショルダー」の型紙を少し補正すればいけそう。

でも、フェイバリットショルダーはファスナーじゃなくてふたをかぶせる作り方なのです。

そこで、型紙はフェイバッリト・・・からいただき、作り方はポーチセットのレシピを見ながら。。。

デフォ通りに作ったこともないのに、いきなり応用編だよ(泣)

カーブのところなんてほとんど力技でねじ伏せた感がありますが。。。

DSC_2046.jpg

要所要所にRRさんのフロッキーに登場願って、それらしくなった・・・かな?

電車柄のフロッキーがあるとよかったんですが、それでも息子はうれしそうに持ってくれたのでよしとしましょう。


後は入園式をみんなが元気に迎えられますように。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

久々にタグも貼ってみました(笑)ワンクリック押していただけるとうれしいです♪
handmade | コメント(2) | トラックバック(0)

この年末も押し迫ってきた時期に、なぜかいろいろ手を広げてしまいました苦笑



***tante gioie***

夜中にしかも携帯で撮ったボケボケ画像でごめんなさい(汗)


一つ目はビーズ。


私はもともとアクセサリーはほとんどつけません。


肌が弱くて直にネックレスをつけると痒くなっちゃうのが主な理由。


でも、ある日このお店 に出会ってしまいました。


ビーズをされる方は誰でも知ってるくらいの有名店なのでしょうが、私にとっては初めて目にする世界。


こんなにお手ごろ価格で素敵なアクセサリーができるなんてきゃー


しかも、冬は服の上からつけることができるネックレス。


私にとって冬はアクセサリーのシーズンなんだわ!


一人夜中に勝手に盛り上がり、気がつくとお買い上げしていました。


今回買ったのは


サンドオパールのネックレス&ブローチ


トランスルーセントネックレス グレーのキット


初回ということでキットを作ってみました。


ヤットコなる工具を持つのも初めて。


いったいどのくらいの時間で完成するのかまったく未知数でしたが・・・


R君を寝かしつけた後に作業を開始して、その日のうちにはなんとか出来上がりました。


この状態で大丈夫なのかどうか自分では判断できませんが、今日一日つけてみてバラバラ~とほどけることもなかったので良しとしましょう(次元が低いですが(汗))


これからサンドオパールのネックレス、作ってみま~す。


気軽につけられるパールのネックレスになるといいなぁ。




2つ目はこの本との出会い。


前田京子著 シンプルスキンケア メニューブック


これまた私の肌の弱さと関係するのですが、ちまたでいいと言われている化粧品でも合わなかったり。


もし、自分で添加物が極力入っていないものが作れるなら。。。


この本によると、化粧水に必要なものは


キラキラ精製水


キラキラ植物性グリセリン


キラキラフラワーエッセンス


の3点のみ。


R君用に虫除けスプレーを作った残りの精製水とラベンダーオイルがあったので、グリセリンだけ買ってさっそく作ってみました。


3日ほど使っていますが今のところ肌トラブルも出ずにいい調子です。


美容オイルはこれまた本当にシンプルにホホバオイル のみ。


これを手に取った化粧水に2滴ほどたらして、よくなじませてから顔に塗るだけ。


クリームの作り方も書いてあり、シアバター も購入済みなのでこちらも近々作ってみようと思っています。




それにしても。いったい私はどこへ向かおうとしているのでしょうか苦笑





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ








handmade | コメント(0) | トラックバック(0)


***tante gioie***

生地:クルール リヨセルウールコーラルピンク

パターン:クルール レイヤードタートル ・ パタレ 14wayTシャツ


先日お友達に夕飯をごちそうになったので、クリスマスを兼ねてお返しに何か・・・


R君と同じ年の女の子がいるので、地味だけど活躍できそうなタートルを作ってみました。


ついでに私のもR君のもニコ


私用のクルールさんのレイヤードタートル。作るのは2回目なんだけど前回は布が足らずに7分丈の袖になってしまったので、デフォ通りに作るのは今回が初めて。


とっても細身の袖で長さも十分になるので手首あたりでくしゅくしゅとなってかなり好みです。

どのくらい細身かというと。。。



***tante gioie***


R君の袖口と同じくらい(笑)

私の着画は二の腕パンパンで大変なことになるので、R君のものを。


***tante gioie***


子ども用のネックも今回はひねらずに。生地がしなやかなのでオフタートルみたいで、これはこれでよい感じ。

私のものには裾に先日のタグもつけてみました。


***tante gioie***


ちょっとういちゃうかなぁ。


小物限定かしら。。。(あんまり小物作らないけど(汗))


しかし、結局クリスマス近辺にはお互い時間が取れず渡せるのは年明けになりそうです苦笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ






昨日はいつも児童館で遊んでいるお友達9家族!で、クリスマスパーティー。


カラオケのパーティールームでわいわいと。


プレゼント交換もあったりでとっても楽しかったです。


***tante gioie***


クリスマスケーキを見つめる3歳児たち。


幼稚園に入るとバラバラになってしまうけど、たまに集まれるといいなぁ。


ママさんたちも本当にいい方ばっかりで、出会いに感謝ですキラキラ








handmade | コメント(0) | トラックバック(0)


***tante gioie***


生地:fabric bird【リネン100%ニット】カーディガンにぴったり◇グランボーダー


パターン:hibi+ ボレロカーディガン




先日やっと手に入れたこのパターンでいそいそと作ってみました。


hibi+さんのようにフォーキージャガードで作ってみたいなぁ、でもアラフォーで森ガールは厳しいかなぁ。


いろいろなショップを徘徊してよさそうだなぁと思ったこの生地。「カーディガンにぴったり」って書いてあるし!

ざっくり感も色味もとっても気に入っているのですが、かなりざっくりすぎました。


この時期に上からはおっても何の足しにもなりませんガクリ


それでも、これが着たいばっかりに、今日はこのコーディネートの下に「とっくり」と呼ぶにふさわしいもうすぐ20年物になるセーターをinして無理やり着ましたよ(汗)


なんかもこもこさんになってしまってました。。。


ま、ま、春先や秋口に大活躍の一着となってくれることでしょう、きっとね。


***tante gioie***


ボタンは「雪の結晶」っぽい焼印のもの。


・・・だから、春先や秋口だって言ってるのに。。。


あ、この写真、ボタンホールを作る前に写真だけ撮っちゃったのです、やっぱり合わせが逆だと違和感ありますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです ニコ




今日はいつも行っている児童館のクリスマス会がありました。


先生たちがとっても頑張ってくださるので、お歌や踊り、キャンドルサービス、そしてサンタさんからのプレゼントと盛りだくさんなのです。


去年は一つ上のお兄ちゃん・お姉ちゃんが踊るのをぼーっと眺めていただけのR君でしたが、今年は彼なりのすべてを出し切って踊っていました(笑)


やっぱり1年という時間でいろいろと成長していくのですね~ニコ

***tante gioie***


サンタさんと記念撮影。


この後、お友達とお弁当を食べながらワイワイと楽しい時間が過ごせましたきゃー




そして、今日は私の誕生日でした。


今年も無事にこの日が迎えられて、楽しくこの日を過ごせてよかった~ニコ


30代もラスイチですが、この一年もR君を中心に回っていきながら、自分のしたいことも少しずつ実現していければいいなと思います。


その決意として「ほぼ日手帳」を購入しました(笑)


いろいろ書き込むことがある充実した一年になりますように。。。








handmade | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

