
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
DSC_2977.jpg

あけましておめでとうございます。

今年も「tante gioie」をよろしくお願いいたします♪

今年のお正月は、夫と息子の3人で迎えました。

昨日・一昨日とちょこちょこ作ったおせちで新年のご挨拶。


お献立は右奥から時計回りに

筑前煮

栗きんとん→ 

伊達巻→ 

たたきごぼう→ 

海老→ 

黒豆

ハーブ蒸し鶏

後はお雑煮です。

(☆は参照したレシピです)

DSC_2978.jpg

栗きんとんと伊達巻が好評でした~。

東京はとってもいいお天気。

気持ちのいい1日で新年がスタートできたことに感謝です。




未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お引越ししました

2010/01/12 Tue 22:01

今までのサイトで表示に不具合が生じたため、このたびブログをお引っ越しいたしました。

イチからのスタートになります・・・って思っていたら、以前の記事も全部お引っ越しできてしまいました

コメント関連はさすがに無理だったようで、その点が心残りではありますが。

今までもお付き合いいただいていた皆様、はじめましての皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





年始からなぜかウイルスに足首をやられてしまい、医者に「一日500歩以上動くな」と言い渡されております。

息子はヘルプにかけつけた両親に世話してもらい、ご機嫌の毎日。

本当は春の入園にむけて園グッズを粛々と制作したいところですが、材料を買いに行くこともできず。
ネット徘徊、もしく手持ちの毛糸玉とたわむれる日々です。



こんなに何もしなくていい日々はもしかしたら幼稚園入園以来初めてかもしれません。

でも、頭の中はやりたいこと、やらなくてはいけないことでぐるぐるぐるぐる・・・



人生も折り返し地点くらいまできたので、神様がご褒美を下さったと思う事にしておきましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ



未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

紅葉を愛でる旅、R君が1歳を過ぎてから毎年続いていますが、今年は伊豆に行ってきました。


今回のお宿は こちら だったんですが、ウリは


キラキラ365日変わらず低価格


キラキラ富士山を一望できるお部屋


キラキラおいしいバイキング


確かに雲がなければ真正面に富士山がどどーんと見えたようです。


しかし、実際に見えたのは・・・


***tante gioie***


ああ、雲さえなければほろり


そして、何をとち狂ったのか行きに昼食をがっつり食べてしまいまして。


せっかくのバイキングもあまり堪能できませんでしたガクリ


だって、高速降りたら目の前に「王将」があったんですもの。


「王将」で餃子食べたのなんて上京する前だから十何年ぶり。


しかも最近流行ってるみたいだし。


。。。。。


自分の欲望をいまだに抑えられない間もなく四十路。このまま人生突っ走るのでしょうか(汗)


R君はうどんがなくてちょっとご不満でしたが、ちょこちょこいろんなものをつまんで満足してくれたようです。


翌日はメインの「もみじ林」へ。


***tante gioie***


真っ赤っかという感じではありませんが、いろいろな色の紅葉。きれいです。


R君ときれいなものをひろいながら歩きました。


(が、帰宅したころにはしわくちゃーになってしまっていました きれいなまま持って帰るのってコツがいるんですねううっ...


帰りはだっこのR君。


***tante gioie***


実は夜に布団が変わったからかうまく眠れなかったみたいで、夜中に「あおのり~むかっ」とか叫んで泣く始末。


珍しくこの後、車でお昼寝しました。やっぱり寝不足だったのね。


昼食は三島のうなぎ屋さんへ。


***tante gioie***


R君、初のうなぎですきゃー


おいしかったみたいでガツガツいってました。


お腹ごなしに近くの公園までお散歩。


去年の今頃はまだろくに滑れなかった滑り台ですが、今ではこんなことや。


***tante gioie***


こんなこともできるようになりました。


***tante gioie***


基本はビビリなのですが、それでも少しずつできることが増えているみたいです。


最後に富士山の雪解け水をいただいて。


***tante gioie***


そろそろ記憶に残ってくるころかな、楽しい記憶になっているといいけどハート





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいですニコ










未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

handmade~イージーパンツ~

2009/08/28 Fri 14:41


***tante gioie***


生地:rick rack ヨーロッパリネン


パターン:ソーイング・トーク より「パンツ」




去年の母の日に同じ色でこのパターンのパンツを贈ったのですが、丈&ウエストがいまいち合わなかったガクリ


っていうか身長が10cm近く違う私にぴったりだったので返却してもらい、手持ちの別のリネンで丈&幅を調整。


再度送ってみたところ気に入ってもらったようです。


で、今回は色違いということでリベンジも兼ねて、rick rackさんのヨーロッパリネンで作ってみました。


今回は前回より幅を前後で合わせて2cm細くしています。


理由は・・・


その幅だと1mの用尺で足りることが判明したから苦笑


その代わり、ウエストのひもを一度(本によると4×65を2本とって、?ぐ)に取ることができず、3か所で剥いでます(汗)


ま、見えないからいいよね。。。




試着してみた結果は。


私的にはこっちの幅のほうがすっきりしていていいなぁと思いました。こんど自分用に作る時は、この幅を採用しましょうニコ


母がいいかどうかはまた別問題ですが(汗)


何の変哲もないパンツですが、上を選ばないのでコーディネートが苦手な私にはぴったり。

今度は裾にスカラップを持ってこようかな、来年の話だけどね。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニコランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです ニコ




先日のR君3歳のお祝い膳で「3層の羊羹」とはなんぞや?のご質問をいただきました。


私はこちらのレシピを参考にして作りました。


小豆あん&抹茶の2色かん


本当は2層の羊羹なのですが、用意した器が大きくて2層だと高さがでなかったのと、「3歳」なので3層でもいいかなと思い、抹茶の層の上にさらに小豆あんの層を足した次第です(汗)


このレシピ、本当に簡単な割に見た目もなかなかだし、味も優しいのでかなりよい反応がいただけます。


R君、抹茶デビューだったのですが。。。


小豆あんの層をがっつりいただいたあとに、同じスピードで抹茶の層をがっつり口に入れ。。。。


5秒くらいフリーズした後に、リリースしました(汗)


やっぱり抹茶は大人の味なんでしょうね苦笑







未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

祝☆3歳

2009/08/25 Tue 23:04

24日にR君は無事3歳を迎えることが出来ました。


私も今日から母親業4年目に入ります。


日曜日に義理親、義理姉家族を迎えて昼食会。


1歳の時はお弁当を、2歳の時は夫、姪っ子(現高2)との合同誕生日会を義理姉宅で開いたので、自分で全部料理を作るのは初めて。


お赤飯はいつも義理母が作ってくれるので、おかずとケーキを作りました。


あれこれと5品+シフォンケーキ+高齢の義理両親のために3層の羊羹。


前日から仕込んでなんとか間に合いました。(でもバタバタしていたので、写真全くなし(汗))


特に「車麩のから揚げ」がみなさんに好評でした


シフォンケーキにろうそくが立つのか不安でしたが、なんとかなり一安心。



***tante gioie***



R君も頑張って「ふー」できました。


3歳くらいから記憶に残っていくって言いますし、できるだけ笑っている母親を目指したいものです。


普段から何も考えてなくても「怒ってるの?」と聞かれるタイプなので、かなりの努力が必要なのですが。。。ううっ...


この夏、ぐんと身長が伸びたR君。


ついつい中身もぐんと大人になってると思ってしまいますが、まだまだ3歳なんですよね。


できるだけ怒らず焦らず、R君の気持ちに寄り添っていけたらと思った一日でした。










未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

